品格を持った応援を

   横断幕掲げた観客、入場禁止へ J1浦和が方針

 J1浦和のサポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕を掲げた問題で、関わった観客を浦和が入場禁止処分にする方針であることがわかった。掲出者は「差別的意図はなかった」と話しているというが、浦和は、意図にかかわらず差別的表現が使われたことを重視した。

 なぜこの文言を掲げたかは引き続き調査している。15日にアウェーでの広島戦が控えるため、それまでに処分を行う予定。事の重大性をみて、入場禁止はホーム、アウェーに関わらず適用される見通しだ。

 広報担当者は「当初は横断幕の文言を『差別的な表現と解釈できる』と考えたが、認識が甘かった。『差別的表現だ』として臨む」と謝罪した。結果的に横断幕の掲出を少なくとも約1時間許したため、この対応についても落ち度があったとして、職員らの処分を検討している。

朝日新聞デジタル 2014年3月12日(水)

 この「JAPANESE ONLY」と言う横断幕が意味するものは、もしかしたら、今の浦和レッズがマルシオ以外は日本選手ばかりになっているから、と言うことだと言う話もあったが、確かに誤解を生みかねない表現。

 差別的表現を得意とする某韓国と同じようなレベルに落ちていくような応援はすべきじゃない。

 日本選手ばっかりとか言っても、監督がそうじゃないし、どう言う意図を持って掲げたかはわからんが、入場禁止と言うのは仕方無いだろうな。

 一部の在特会がそうなったように、自分たちがされて嫌な気になるものと、同じようなレベルに落ちて行く者がたまにいるが、恥ずかしいんだ、と言う事を自覚して欲しいものだよ。

 日本一のビッグクラブだと言う浦和レッドダイアモンズとそのサポーターなのだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年03月13日 14:17
お久しぶりです。

こういう行為は「美しくない」わけです。
また、こういう事ばかり取り立てて「日本人が右傾化している」と煽るバカどもも醜い。

まったく関係ありませんが、ブログを復活させますので、今後ともよろしくお願いします。
2014年03月14日 06:23
橘さん、おはようございます。
どうも、一部に下品な某国と同じような事をやる馬鹿がいて困ります。恥と美を知る国として、恥ずかしくない事をやって欲しい物です。

ブログ、早速記事出てましたね。楽しみにしています。
ぺんぺん草
2014年03月14日 07:12
パパさんおはようございます
処罰は無観客試合と決まったようですね。
今回の一件だけの処罰としては厳しいような気がしますが、今までの積み重ねと、騒ぎが大きくなって厳罰にせざるをえなかったというところでしょうか。
ネット上ではサポーターのやんちゃで適用された事例は聞いたこともない、勝ち点剥奪などという非現実的な厳罰論が飛び交っていました。
ああいう極端な意見を真に受ける人もいるんでしょうね。
2014年03月14日 08:19
ぺんぺん草さん、おはようございます。
無観客試合、1億の損失とかいろいろ出てますが、対戦相手の清水のモチベーションが心配です。

おそらく、日本一のビッグクラブなんで、一罰百戒と言う意味合いもあるのでしょう。当面はおとなしく品格有る応援をして欲しいものです。

勝ち点剥奪はさすがに、この程度では無理でしょうね。
ひょっとこハム太郎
2014年03月17日 21:13
 しかし、この『japanese only』どう訳するんでしょうねぇ。
 イマイチ、意味不明なんですが。
 書いた人に聞いてみたいです。
 
2014年03月18日 06:16
ハム太郎さん、おはようございます。
あれはやっぱり「日本人のみ」と言う事でしょうね。映像を見ると、国旗と並べて掲げてるし。

馬鹿は追放すべきです。

この記事へのトラックバック