サプライズはなかった

     ブラジルW杯代表 車中の朗報に大久保「ウォー」

 大久保に朗報が届いたのは、アジア・チャンピオンズリーグのために東京・羽田空港へと向かうバスの中だった。テレビで名前が読み上げられて川崎のチームメートが「ウォー」と祝福の声を上げると、たまらず一緒に「ウォー」と叫んだ。2012年2月以来、1年3カ月ぶりの代表復帰だった。

 「平常心だった」。その言葉の裏に自信がのぞいた。2得点を挙げた10日の鹿島戦後に、4年前の自分と比べて「楽勝でしょう。南アフリカの時はよく選ばれたなあって思うぐらい」と言い切ったほど、成長を感じ取る4年間だった。

 昨季はJ1で26ゴールを挙げて得点王に輝き、今季もここまで日本人最多の8ゴールを奪っている。「Jリーグで結果を出したのがすべて」と胸を張り、W杯で同僚となる香川も「Jリーグの結果をみれば誰でも納得」と歓迎する。

 代表入りがゴールではない。「サプライズで選ばれたのだから、もっともっと頑張らないといけない」。自分が置かれている立場を冷静に受け止める。ブラジル行きの切符を手にした喜びをかみしめつつ、その表情は緊張感にあふれていた。

産経新聞 2014年5月12日(月)

 ワールドカップ日本代表メンバーが発表されたが、いわゆるサプライズ選出はなかったね。
 カズが選ばれた、とか闘莉王が選ばれた、と言うことがあればサプライズだろうが、昨季のJの得点王であり、今シーズンもここまで日本人トップのFWが選ばれて、何がサプライズなのかわからん。

 むしろ、これまで岡田とかザックもそうだが、日本のトップリーグであるJの得点王であり、素晴しい選手である佐藤義人を選ばなかったのが異常なのだから、大久保選出は非常に妥当な結果だよ。

 これでこの23人でブラジルで戦う訳だが、道は厳しい。
 コートジボアールもギリシャもコロンビアも容易な相手じゃない。が、絶対に勝てない相手ではないのだから、なんとか予選リーグを突破し、ベスト8、ベスト4を目指して欲しいなあ。

 個人的には、大久保を初戦は先発起用して良い。昔はやんちゃが過ぎて、いろいろピッチ内でも問題があった大久保だが、今はそう言う事もなくなってきたし、十分以上にチームに溶け込めるし、活躍できるはずだし。

 後は波に乗ることだ。それだけだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック