日本代表、終戦

 ザック監督「失敗した」…大事な初戦“迷采配”で逆転負け/W杯

 日本はコートジボワールに1-2で逆転負けを喫し、初戦を落とした。アルベルト・ザッケローニ監督(61)は選手交代で後手に回り、試したことのないシステム変更を指示するなどピッチを混乱に陥れ、「失敗した」と言葉を絞り出した。自身の左サイドを崩され2分間で2失点のDF長友佑都(27)=インテル・ミラノ=は「相当悔しい」と、ギリシャ戦への立て直しへ前を向いた。

 雨の中、敗戦のホイッスルが鳴り響いた。めまぐるしく変化するゲーム展開に、ザッケローニ監督の采配は後手に回った。

 「コートジボワールはわれわれを上回った素晴らしいチーム。日本は前半の残り20分から攻撃できなくなった」

 幸先は良かった。前半16分にMF本田が先制ゴール。しかし、相手MFジェルビーニョが左から右サイドに移り、対面するMF香川、DF長友に圧力をかけると攻撃の威力が半減。「左で崩し、右で決める」得意の形を封じられた。

 後半17分に相手FWドログバが入ると会場の空気が一変し、劣勢に立たされた。左からクロスをほうり込まれ、わずか2分間で2失点。切り札のFW大久保をピッチ脇に立たせ、投入のタイミングを思案しているうちに逆転された。

 直後にピッチの混乱が表面化する。本田らがベンチの指示を聞き返す素振りをみせた。「全然声が聞こえなくて、オカちゃん(岡崎)は右なのに左にいったりしていた」と大久保。本田を1トップに上げ、大久保を左サイドに回し、香川をトップ下に入れる。合宿で1度も試していない布陣を指示していた。「戦況を好転させようと交代のカードを切ったが、狙いが外れて失敗した」と認めるしかなかった。

 同41分にFW柿谷を投入しながら、5分のロスタイムに入るとDF吉田を前線に上げ、パワープレーを指示。「日本に空中戦の文化はない」と長身FWを選ばなかった指揮官は、あっさり哲学を曲げた。

 大迫、大久保、本田、柿谷と1トップを次々と入れ替える“迷采配”は棚に上げ、「守備の積極性が足りない」とDF陣をやり玉に上げる。「まだ2試合ある。われわれはいいプレーと結果を残してきた。大切なのはこれからだ」。後味の悪い試合から、中4日でチームを立て直す。

サンケイスポーツ 2014年6月16日(月)

 父の日参観でほとんど見られなかったのだが、まさかの左サイド崩壊だったらしいね。
 やられるのは、病明けの右か?と思ってたが、長友、どうした?香川、まったく輝けなかったとか。

 わからないのは、故障明けで、2試合出ていなかった長谷部を先発させ、遠藤を休ませた事が一番だろうな。どうやら、故障明けの長谷部と、年齢的に厳しい遠藤を最高の状態で使うためと言うことだそうだが、それならまず、遠藤で流れを作って、後半、守備の意識を高める場面で長谷部でしょ。

 ワントップ、親善試合など見てたら、今一番良いのが大久保なんだから、大久保だ!と思うが、それはね、現場にいないとわからんからなんとも言えないにしても、選手交代の意図もよくわからん。この試合、香川が切れをなくしていたのなら、早い段階で変える、と言うのもありだったようなね。
 
 とにかくこれで、事実以上終戦。コロンビアが堅守のギリシャから3点とって勝った事で、ほぼ決勝トーナメント進出が決まった。日本が勝ち抜くためには、次、日本はギリシャに勝って、コロンビアがコートジボアールに勝って、日本は勝ち抜けを決めたコロンビアとの試合に勝つか、最低引き分けで、コートジボアールがコロンビアに大敗し、ギリシャと引き分けか、できれば負けると言う事しかない。

 実はコートジボアールがコロンビア、ギリシャに連敗する可能性は十分にあるが、それ以上に日本が3連敗する可能性のほうが高いからね。

 それにしても、ワールドカップ、面白いね。イタリア対イングランド、良い試合だった。オランダがスペインを圧倒したのも凄かったし、まさかウルグアイが負けるとか!ね。

 で、アルゼンチンはボスニア・ヘルツェビゴナに2-1で勝った。メッシが決めたし、これから勢いに乗るのは間違い無い。これでアルゼンチンの優勝が完全に見えた!と毎回言っているのだがね。

 まずは次、勝つことだ。引き分け以下で完全に終わりになるし。
 本田の先制点は良かったし、何とか勝って、可能性を残して欲しいものだぜぃ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

箕輪伝蔵
2014年06月16日 19:21
明白な実力差だったと、私は見ました。温存していたストライカー投入の途端の逆転ですからね。
これからの2試合もそうなることでしょう。
ひょっとこハム太郎
2014年06月16日 20:28
メッシ、すごいですね。
素人には技術的なことはわかりませんが、仕事にしても、趣味でも、動きのきれいな人って、ホント、仕事できますしね。
 ううん、見習いたいわ!
 
…………
2014年06月17日 03:09
みんな、これで日本が勝ったら満足なんでしょうか。

だから日本人は平和ボケなんです。
2014年06月17日 06:02
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
ドログバとかヤヤトゥーレのような、世界的な選手がいるかどうか、大きいんでしょうね。日本にはそれほど流れを一発で変えられる選手がいませんし。ギリシャには何とかなってもコロンビアは無理でしょう。

ハム太郎さん、おはようございます。
あれほどのマークをかいくぐり、突破しゴールを決められるのはやっぱり凄いですよ。
あれくらいの選手が一人でもいれば、日本も世界と戦えるのでしょうね。

………さん、おはようございます。
サッカーの祭典ですから。

この記事へのトラックバック