韓国、完敗。ポルトガル、首の皮一枚

韓国 闘争心なく…4失点大敗 決勝T進出には勝利が絶対条件

 ◇W杯ブラジル大会1次リーグH組 韓国2―4アルジェリア(2014年6月22日 ポルトアレグレ)

 韓国は特長である旺盛な闘争心が全く見られず、アルジェリアに守備を切り崩され、前半だけで3点を失うなど、目を覆いたくなるような大敗で1次リーグH組最下位に後退。洪明甫(ホン・ミョンボ)監督は「残り1試合に向け最善を尽くす」と絞り出すのがやっとだった。

 初戦ベルギー戦での引いた戦術と全く異なるアルジェリアの攻勢にたじろいだ。前半26分、両センターバックがスリマニに間を抜かれて先制点を奪われた。浮足立ち、2分後にはCKから失点。38分はロングボールのこぼれ球を拾われ、最後はジャブに決められるなど、畳み掛けられた。

 前半はシュート0本だった攻撃陣は後半開始5分、最初のシュートでMF孫興民(ソン・フンミン)が鮮やかにGKの股間を抜いて1点を返した。しかし、同17分鮮やかなパス交換で、崩されて4点目を失う。長身FW金信旭(キム・シンウク)を目がけてボールを入れる作戦を徹底し、主将のFW具滋哲(ク・ジャチョル)はチーム2点目を奪ったが「全てが遅過ぎた」と唇をかんだ。

 会見で指揮官は不調のFW朴柱永(パク・チュヨン)起用への批判や、守備を立て直す策がなかったのかなどと問い詰められた。最終戦の相手は既に16強入りを決めたベルギーで、勝利が絶対条件。現役時代はアジアを代表するDFだった指揮官は「もちろん勝ちに行く」と批判を封じ込める覚悟だ。

スポニチアネックス 2014年6月23日(月)

 闘争心と言うのは感じられない試合だったな。岡田が一所懸命応援解説してたのに。
 それにしても、試合は時の運だと言うし、日本も似たような成績だから何とも言えないが、あの大ブーイングには驚いたね。

 NHKとしては、「アルジェリアサポーターが多いようです」などと言っていたが、どう考えてもナイジェリアからブラジルに、韓国を圧倒し、会場全体を包むような応援団が来ているとは思えない。あれは、現地ブラジル人がブーイングをしたんだろうなあ。

 親善試合でネイマールを潰しかけた、あのテコンサッカーに対する、反発がきっとあるんだろうね。それにしても、いまだアジア代表、勝ち星なし。これはまずいね。次から出場枠が減らされても仕方無いレベル。

 なんとか、次こそ日本代表、オーストラリア代表、イラン代表、勝ってアジアの意地を見せて欲しいもんだ。

 
 ポルトガルもギリギリだったなあ。アメリカが後半逆転して、もう終わりか?と言う、アナウンサーがこれが最後の攻撃か?と言ったアディショナルタイムも終わろうと言う時に、駆け上がったクリスティアノ・ロナウド(アナウンサーがクリスティアノを連呼するのが鬱陶しかったな)のクロスがどんぴしゃ決まって同点。なんとか最終戦に望みを繋いだが、得失点差が大きいから相当ヤバイね。

 これで全チームが2試合終了。グループAはブラジルはほぼ確実。あと1チームがメキシコ、クロアチア。直接対決でどっちが勝つか?だな。クロアチアが落ちたら、西村さん、二度とクロアチアには行けないね。

 グループBはオランダ・チリで決まり。最終戦、1位通過を目指しきつい戦いになりそう。次がブラジルになるかどうかは大きいからね。

 グループCはコロンビア・コートジボアールで決まり。日本、なんとか一矢報いて、有終の美を飾って欲しい物。

 グループDはコスタリアは決まり。次、イングランドにも勝って全勝で行けるか?イングランドが意地を見せるか?イタリアとウルグアイの決戦は見逃せないな。

 グループE、フランスは決まり。最後、フランス戦を残すエクアドルよりホンジュラスとやるスイスが有利だね。

 グループFはアルゼンチン、ナイジェリアと言う事前予想通りかな。ボスニア・ヘルツェビゴナが期待はずれだったね。

 グループGはドイツとアメリカが引き分けたらそれで決まり。ポルトガルが行くためにはドイツ・アメリカが勝敗がついて、ポルトガルがガーナに大勝するしかない。できれば、ドイツがアメリカに2点差くらいで勝って欲しいところか?ポルトガルとしては。が、アメリカ、決勝トーナメントの常連だからね、ドイツ・アメリカで決まりか?

 グループHはベルギー・アルジェリアで決まったか?ただし、ロシア対アルジェリアの結果次第。なんか、ロシアが最後勝ちそうな気もするね。

 と言うことで決勝はブラジル対アルゼンチンで優勝はアルゼンチン!と30年来のアルゼンチンファンが申しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック